社会福祉法人 治生会(以下、「法人」という)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱う、 |
|
ことは、介護サービスに携わるものの重大な責務と考えます。 |
|
当法人が保有する利用者等の個人情報に関し適正かつ適切な取り扱いに努力すると |
|
ともに、広く社会からの信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情 |
|
報に関連する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報 |
|
の保護を図ることをここに宣言します。 |
|
記
|
|
1.個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託 |
|
T.個人情報の取得にあたり、利用目的を明示した上で、必要な範囲の情報を |
|
取得し、通知または公表し、その範囲内で利用します。 |
|
U.個人情報の取得・利用・第三者提供にあたり、本人の同意を得ることとします。 |
|
V.当法人が委託をする医療・介護関係事業者は、業務の委託に当たり、個人 |
|
情報保護法とガイドラインの趣旨を理解し、それに沿った対応を行う事業者を |
|
選定し、かつ秘密保持契約を締結した上で情報提供し、委託先への適切な監 |
|
督をします。 |
|
2.個人情報の安全性確保の措置 |
|
T.当法人は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、 |
|
個人情報保護に関する規程類を整備し、必要な教育を継続的に行います。 |
|
U.個人情報への不正アクセス、個人情報の漏洩、滅失、または毀損の予防及 |
|
び是正のため、当法人内において規程を整備し安全対策に努めます。 |
|
3.個人情報の開示・訂正・更新・利用停止・削除等への対応 |
|
当法人は、本人が自己の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除等の |
|
申し出がある場合には、速やかに対応します。これらを希望される場合には、こちら |
|
(個人情報相談窓口 電話047−430−7781)までお問い合わせください。 |
|
4.苦情の処理 |
|
当法人は、個人情報取り扱いに関する苦情に対し適切かつ迅速な処理に努めます。 |
|